絶対に読んでおきたいDXコンテンツ11選

初めてご利用される方向けに、おすすめの11コンテンツを厳選し、ピックアップしました。
どれから見ればよいかわからない、どれを見ておけばよいか知りたい、という方は、まずこちらの11コンテンツをご覧ください。
11コンテンツは、初級者向け、中級者向け、上級者向けの全3コースに分類していますが、おさらいも兼ねて一通りご覧いただくことをおすすめします。

ビギナーコース(初級者向け)3コンテンツ

デジタルシフトについて右も左もわからない・・・という方におすすめのコンテンツです。

[STEP1]デジタルシフトとは

当社の社名であるデジタルシフト。
一体「デジタルシフト」とは何なのか?その意味は?当社シニアコンサルタントの清水が動画レポートをお届けします。

言葉が定義する内容と範囲について、 デジタルシフトを含む4つのキーワードをもとにわかりやすくご説明させていただきます。

[STEP2]デジタルシフトに関する意識調査

20代~60代の経営者100人、社員200人を対象に、デジタルホールディングスが2019年7月に実施したデジタルシフトに関する意識調査について、当社人材事業本部の大野が動画レポートをお届けします。

デジタルシフトの意識が低い経営者のもとで働きたくないと思っている社員がどのぐらいいるかなど、興味深い結果をわかりやすくご説明させていただきます。

[STEP3]デジタル変革の歴史から紐解く「今、なぜDXなのか?」

デジタル変革の歴史を振り返り、「今、なぜDXなのか?」について、当社シニアコンサルタントの落合が動画レポートをお届けします。

Amazon、Netflix、Uberの歴史とイノベーションから見えてくるこれからのデジタルイノベーションについて、わかりやすくご説明させていただきます。

スタンダードコース(中級者向け)3コンテンツ

DXしたいが何から始めればよいかわからない・・・という方におすすめのコンテンツです。

[STEP1]DX(デジタルトランスフォーメーション)とは

デジタルトランスフォーメーション、いわゆる「DX」とは何なのか?その意味は?当社社長のためのデジタルシフトクラブの松山が動画レポートをお届けします。

DXを3つの要素に因数分解し、各要素における概要と重要なポイントをセットで構造的にわかりやすくご説明させていただきます。

[STEP2]【トークセッション】DX何から始めればいいの?(当社副社長 五十棲 × 執行役員 米谷)

そもそもなぜDXなのか?何から始めればいいのか?目標設定はどのようにすれば良いのか?について、当社副社長 五十棲と執行役員 米谷のトークセッションをお届けします。

最終的にはあらゆる業種が規模に関係なくデジタル化が推進されていくであろう中で、経営者におすすめするDXのはじめの一歩はどんなやり方なのか・・・?
トークセッション形式でご説明させていただきます。

[STEP3]【トークセッション】非IT企業のDXの始め方(当社副社長 五十棲×執行役員 米谷)

非IT企業やローテク産業・労働集約型産業の経営者の方に向けて、当社副社長 五十棲と執行役員 米谷のトークセッションをお届けします。

DXに先行してチャレンジし見事に蘇った2社の事例を取り上げて、その2社の共通項は何なのか、トークセッション形式でご説明させていただきます。

アドバンスコース(上級者向け)5コンテンツ

DXについてより一歩進んだ情報が欲しい・・・という方におすすめのコンテンツです。

[STEP1]CIO・CDOの役割と企業における設置状況

CIO・CDOとは何なのか?どんな役割なのか?当社コンサルタントの山内が動画レポートをお届けします。

CIO・CDOが必要な理由、日本の各企業における設置状況について、わかりやすくご説明させていただきます。

[STEP2]【事例紹介】国内外のCDO設置状況

国内外のCDO設置状況について、当社コンサルタントの山内が動画レポートをお届けします。

日本におけるCDO設置の事例と海外におけるCDO設置の事例について、わかりやすくご説明させていただきます。

[STEP3]経済産業省が警鐘を鳴らす「2025年の崖」問題

経済産業省 DXレポート ITシステム「2025年の崖」について、当社シニアコンサルタントの清水が動画レポートをお届けします。

2025年の崖とは何なのか?経営の視点、技術の視点、人材の視点からわかりやすくご説明させていただきます。

[STEP4]【トークセッション】ミッション、ビジョンをベースに既存事業をデジタルでどうアップデートさせるか?(当社副社長 五十棲×執行役員 米谷)

非IT企業の経営者の方に向けて、当社副社長 五十棲と執行役員 米谷のトークセッションをお届けします。

ミッション、ビジョンをベースに既存事業をデジタルでどうアップデートさせるか?というテーマで、リクルートにおけるDXの変遷とその実績を取り上げ、トークセッション形式でご説明させていただきます。

[STEP5]【事例紹介】老舗旅館 陣屋のDX(デジタルトランスフォーメーション)

創業100年を超える老舗旅館「陣屋」のDX(デジタルトランスフォーメーション)事例について、当社コンサルタントの和田が動画レポートをお届けします。

デジタイズ、デジタルトランスフォーメーション、エコシステムの各フェーズにおける取組について解説し、Before・Afterでどれだけ効果があったのかも、わかりやすくご説明させていただきます。

有料会員になると、過去に好評だったセミナーの動画アーカイブを視聴できます。DXについてさらに有益な情報を得たい・・・という方におすすめのコンテンツです。

[STEP1]世耕弘成氏(参議院自由民主党幹事長)登壇、「ポストコロナで変わるデジタルシフトの未来社会」

デジタル産業革命の進展や、コロナ禍で人々のライフスタイル・価値観・行動様式が変化した結果、全ての企業が大きな変革を迫られています。こうしたなか、企業が生き残り成長していくためには、経営戦略そのものをデジタルに対応させていく「デジタルシフト」を実行していく必要があります。

また、労働人口の減少という課題に直面する日本社会が、労働人口に左右されない経済発展を遂げていくためには、「デジタルシフト」を通じて企業の生産性を向上させていくことが必須であると考えられます。

セミナー当日は、まず参議院議員・世耕弘成氏より、日本企業・産業が重点的にデジタルシフトすべき5つの分野の進捗やその手応えについてお話頂くほか、デジタルシフトを通じて企業の支援に取り組む弊社代表の鉢嶺登とトークセッションを行います。
「デジタルシフト」による変革、そして新しいライフスタイル・価値観によって未来の社会はどう変わっていくのか。

その未来を見据えて、企業は何に取り組んでいくべきなのか。
これらをテーマに語る本セミナーで、デジタルシフトに取り組む企業の皆さまにとって役立つ情報をお届けできれば幸いです。

[STEP2]ポストコロナ時代の経営×データ活用によるビジネス変革

~継続的な顧客満足と利益を獲得する方法~
本オンラインセミナーは様々な企業のマーケティングやデータ分析のインハウス化支援、コンサルティングを行う株式会社EVOCデータ・マーケティングさまとの 共同開催で、ポストコロナ時代の経営×データ活用によるビジネス変革について、継続的な顧客満足と利益を獲得する方法をご紹介いたします。

小売・流通・メーカー企業さまの経営・マーケティングの支援実績が多数あり、ご自身も過去、大手消費財メーカーのデジタル・マーケティングに 従事されていた本間充氏と、多数の大手小売業・外資系EC企業でネットと店舗の融合を推進された逸見光次郎氏のお二方による最新事例や、 デジタルシフトに関するノウハウが、みなさまの経営課題解決やデジタルシフト推進の後押しする情報となれば幸いです。

[STEP3]本当にわかる!これからのデジタルシフト戦略 
~withコロナで勝つ企業・負ける企業。明暗を分けるポイントは?~

本オンラインセミナーは、ベストセラー『アマゾンが描く2022年の世界』(PHPビジネス新書)や『GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略』(日本経済新聞出版社)等の 著者として知られる立教大学ビジネススクール教授 田中 道昭 氏をお迎えし、「本当にわかる!これからのデジタルシフト戦略」と題して開催をいたします。

人々のライフスタイルや価値観・行動様式が急速に変化していく中で、企業規模・業種・所在地問わず全ての企業にとって、「デジタルシフト」が今後生き残っていくための重要なポイントとなってきており、デジタルを活用したビジネスモデルを早期に構築することが今まさに求められています。

「具体的に何から初めればよいのか」「本質的なデジタルシフトのための戦略とは」「コロナ禍で分かれる企業の明暗とは」等のテーマで、デジタルシフト戦略や具体的な実践術を田中氏と弊社代表の鉢嶺との対談を含めてお届けいたします。

明日から実行できる、みなさまのデジタルシフトの第一歩に繋がれば幸いです。