
ローソン、コンビニでのアバター活用でAVITAと協業開始
小売DX
2022/09/29
第1弾として未来型店舗「グリーンローソン」にAVACOMを導入 アバター事業を手掛けるAVITA(アビータ)株式会社(以下、AVITA)と株式会社ローソン(以下、ローソン)は、人手不足や深夜の就労対策としてアバターを活用し、「時間」「場所」「年齢」「性別」「様々な障害」などに制約されない新たな働き方や、アフターコロナにおけるリアル店舗での非接触の新しい接客の実現に向けて、協業を開始することを発表した。 出典元:プレスリリース ローソンではかねてよりリアル店舗とDXを活用した"温かい未来"の実現を目指してきたとのこと。AVITAはアバター活用のメリットを「人」の居場所を作り、「人」の可能性
を広げるものと考えているという。両社は互いの想いに共感し、2022年4月からアバター技術活用の連携において検証を開始したとのことだ。 アバター活用の協業第1弾として、2022年11月末に都内にオープン
予定の未来型店舗「グリーンローソン」にAVITAのアバター接客サービス「AVACOM(https://avita-avacom.com/)」を導入するとのことだ。アバターを活用したお客様へのお困り事へ
のサポートや新商品の説明、VTuberとのコラボレーションによるエンターテインメントの提供など、新しいコミュニケーションの実現を目指すとのことだ。 今回の導入にあたり、9月22日(木)よりローソン公式
ホームページにて、「グリーンローソン」のアバターワーカーを一般募集するとのこと。10~30名の採用を予定しており、合格者は指定の研修を受講した後、11月末から「グリーンローソン」で活躍する予定とのことだ。 今後、「グリーンローソン」での検証を行った上で、2023年度中に東京・大阪のローソン10店舗で勤務する、ローソンが認定するアバターワーカー「ローソンアバターオペレーター」50名を育成。さらに、2025年度中に全国各地のローソン店舗で活躍する「ローソンアバターオペレーター」1,000名の育成を目指しているとのことだ。 出典元:プレスリリース ■広がるアバター活用の可能性 アバター技術の活用により、これまでは1人1店舗での勤務が通常のところ、1人が同時に複数店舗で勤務することが可能になる。また、将来は遠隔での深夜防犯、専門家へのオンライン相談、地方特産品の遠隔販売や移動販売などでの活用も検討していくとのこと。 ローソンとAVITAは「グリーンローソン」での取り組みを皮切りに、誰もが制約にとらわれることなく働くことのできる機会を創出するとともに、デジタル技術を活用しながらも"新しい便利"と"温かい未来"の実現を目指していくとのことだ。 <グリーンローソンで活用するアバター> 出典元:プレスリリース 出典元:プレスリリース 出典元:https://prtimes.jp/mai
このコンテンツは会員限定です。
お申し込みをされますと続きを
ご覧いただけます。
会員限定コンテンツが30日利用し放題
既存会員の方はこちら
関連タグ
- 守りのDX
- 業務効率化
- 製造DX
- 調達DX
- 購買DX
- AI
- IoT
- 実証実験
- 画像解析
- CX
- DX
- 導入事例
- 接客DX
- 顧客体験
- BX
- DX事例
- DX大賞
- GX
- SX
- UX
- イベント
- SNS
- マーケティングDX
- EX
- DX認定
- 経済産業省
- ChatGPT
- 人材
- EXPO
- カオスマップ
- ブロックチェーン
- 人工知能
- データ
- 建設DX
- 企業連携
- 保険DX
- スマートシティ
- 人材育成
- 官民連携
- 自治体DX
- Fintech
- VR
- メタバース
- 地方創生
- 製薬業界
- 調査
- チャットボット
- MI
- セキュリティ
- マテリアルズ・インフォマティクス
- 分析
- Web3
- アバター
- AI,データサイエンス
- 5G
- XR
- イノベーション
- DX人材育成
- アンケート
- リスキリング
- マイクロソフト
- 会議
- ディープラーニング
- データサイエンス
- データ分析
- EdTech
- デジタル田園都市国家構想
- 教育DX
- データサイエンティスト
- データドリブン経営
- データマネジメント
- 店舗DX
- デジタル通貨
- 仮想通貨
- DXツール
- SaaS
- クラウドツール
- 業務プロセス改善
- 産学連携
- 地域活性化
- ストアDX
- 小売DX
- 中期経営計画
- 共創
- サステナブル
- ニューノーマル
- モビリティ
- オープンイノベーション
- カーボンニュートラル
- コネクテッドワーカーソリューション
- 内閣府
- 脱炭素
- RFID
- 在庫管理
- DX人材
- DX推進
- IT人材
- バックオフィス
- フロントオフィス
- 資格
- レポート
- 営業DX
- AI接客
- インバウンド
- ペーパーレス
- ITエンジニア
- クリエイター
- 採用
- 求人倍率
- ドローン
- 事例
- 物流
- 行政
- ESG
- グリーン・トランスフォーメーション
- 白書
- 人的資本経営
- 調査レポート
- 金融データ
- 日本DX大賞
- 建設現場
- OMO
- Well-Being
- ショールーミング
- EV
- スマート物流
- 少子高齢化
- 物流DX
- ヘルスケア
- プログラミング
- リモートワーク
- eラーニング
- 顧客接点
- デジタルツイン
- 調査・リサーチ
- 自動化
- 金融・保険
- アプリ
- 流通・小売
- 脱炭素社会
- Web3.0
- アート思考
- トークン
- webサービス
- コミュニティ
- FashTech
- バーチャル
- ファッションテック
- 美容・ファッション
- AR
- ミラーワールド
- 建設・不動産
- as a Service
- バーティカル
- EC
- Z世代
- コールセンター
- チャット
- 効率化
- ReTech
- 動産テック
- 協業
- 製造業
- 実態調査
- ロボット
- 業務改善
- 遠隔
- D&I
- オンライン
- ダイバーシティ&インクルージョン
- 住宅設備
- デジタル人材
- 女性デジタル人材育成プラン
- 地方自治体
- 観光
- 観光DX
- 商品開発
- 食品・飲料
- ウェルビーング
- ダイバーシティ
- マーケティング
- 人材マネジメント
- 働き方改革
- HR Tech
- HRテック
- 新製品・サービス
- 組織・人事
- API
- 機械学習
- GA
- GA4
- Google Analytics
- UA
- アナリティクス
- エネルギー・資源
- ノーコード
- シェアリング
- シェアリングサービス
- 経営
- デジタル化
- 戦略
- オフィス
- 空間
- BaaS
- FinTech
- フィンテック
- 物流・運送
- 運送
- 経営課題
- プロトタイピング
- 香り
- データ活用
- 位置情報
- ツール
- オムニチャネル
- デジタイゼーション
- 製造
- リテールテック
- 音声
- MR
- 体験
- InsurTech
- NFT
- インシュアテック
- 暗号資産
- ヘルステック
- 仮想人体.API
- 健康管理
- ローコード開発
- aaS
- 小売
- DAO
- LINE
- エンジニア
- テクノロジー
- ヤフー
- 開発
- 3D
- Unity
- XR.イベント
- ビッグデータ
- メーカー
- リテール
- 都市基盤
- 生活者意識
- 顧客行動
- ライブコマース
- 店頭
- アワード
- インボイス制度
- オンライン服薬指導
- リモート
- 動画活用
- 医薬・製薬
- BNPL
- キャッシュレス
- キャッシュレス決済
- データ解析
- ICT
- プロセス効率化
- 予測モデル
- 生産性向上
- DX組織
- 従業員体験価値
- 組織
- スマートリテール
- 接客
- SF
- SFプロトタイプ
- プロトタイプ
- D2C
- UI
- パーソナライズ
- プラットフォーム
- フードテック
- VOC
- OCR
- サービス
- 提携
- 需要予測
- サブスク
- サブスクリプション
- 特許
- エッジAI
- アリババ
- 中国
- 環境
- 業務効率
- PoC
- 協創
- 量子コンピュータ
- ペーパーレス化
- ウェルネス
- センシング
- DMARC
- なりすまし
- qコマース
- 宅配
- 飲食
- MaaS
- 自動運転
- 契約DX
- 契約業務
- 法務DX
- 法務業務
- 対話AI
- オンラインイベント
- バーチャルオフィス
- GXリーグ
- 可視化
- 不動産テック
- デジタルサイネージ
- リテールメディア
- 店頭DX
- マイナンバー
- スマートストア
- NFCタグ
- インフルエンサー販売員
- 生産・製造
- コンテスト
- スタートアップ
- ピッチ
- プレゼンテーション
- 起業
- サプライチェーン
- サーキュラーエコノミー
- トレーサビリティ
- カスタマーエクスペリエンス
- 自動車・機械
- 店舗
- エンタメ・レジャー
- 旅行
- ESG経営
- IT
- SDGs
- マッチング
- 生活用品
- 製品・サービス
- 食品・飲食
- FoodTech
- X-Tech
- ベンチャー
- 共同プロジェクト
- 流通
- マスコミ・メディア・広告
- ゲーム
- 教育
- トラベルテック
- 3Dシミュレーション
- 倉庫
- DX戦略
- 電気機器業界
- 機械システムの協調
- 社会インフラ
- 社会システムの知能化
- IT管理者
- 情シス
- CRM
- MA
- SFA
- データベース
- 顧客データ
- シェアリングエコノミー
- 製造プロセス
- 電子化
- デジタルオフィス
- 校正
- Real Estate Tech
- 不動産
- CAD
- PLM
- エンジニアリング
- スマートグラス
- 遠隔コミュニケーション
- 学習効果検証
- ウェアラブル
- バイタルデータ
- 指輪型デバイス
- 非接触
- エネルギー
- UGV
- 自動配送
- バーチャル空間
- 広告
- アバターロボット
- 学校生活
- 産官学
- AI音声アシスタント
- Alexaスキル
- VRプラットフォーム
- バーチャルショールーム
- 管理
- 記録
- エシカル消費
- センサー
- ビーコン
- 来店分析
- セキュリティ強化
- 生体認証
- 顔認証
- CTO
- テックブランド力
- トレーニング
- 会話
- 声
- 共同実験
- 家事
- 日用品
- パスワード
- 世界パスワードの日
- 就職
- バーチャルヒューマン
- ビジネスアライアンス
- プロダクト
- RaaS
- イヤホン型
- オンライン会議
- コミュニケーション
- デバイス
- 化学産業
- マーケター
- 新卒
- 介護DX
- 歩行分析
- 自治体
- 配送
- Glass
- クリエイティブ思考
- 心理学
- 感性
- 脳科学
- データ環境構築
- 経済
- 本人確認
- 画像処理
- 学校
- サイネージ
- ニューロテック
- ブレインテック
- DX研修
- 体制
- コンソーシアム
- フードNFT
- 派遣研修
- 音声DX
- O2O
- ユニファイドコマース
- 3D都市モデル
- Society5.0
- 買い物難民
- オープンデータ
- ハッカソン
- 非接触決済
- デジタルマネー
- 感情認識
- 表情
- 解析
- シェア
- 相乗り
- GPS
- SXSW
- マップ
- Fashion Tech
- コンセプトムービー
- AI身体採寸
- CIO
- 情報システム
- ワークショップ
- バーチャル教室
- テキスト読み上げ
- 市場調査
- 仮想人体
- ピッチコンテスト
- 遠隔地.バーチャル
- Retail Tech
- 無人店舗
- 自動決済
- 3Dアバター
- バーチャル試着
- ディープフェイク
- ペットテック
- M&A
- 人材不足
- デジタルスキル
- アンケート調査
- プログラミング教育
- 海外
- 化粧品
- CDO
- モバイルオーダー
- ミニアプリ
- エッジコンピューティング
- スマート工場
- 防災DX
- 電子レシート
- 決済システム
- 空飛ぶクルマ
- TOYOTA
- DIGITAL SHIFT TIMES
- ローカル5G
- 入門
- コロナ禍
- 小売業
- テレワーク
- ワークライフバランス
- デジタルシフト
- デジタルトランスフォーメーション
- HRTech
- ニューリテール
- Amazon Prime Video
- Hulu
- Netflix
- 動画配信サービス
- SYNCROOM
- オンライン合奏サービス
- エドテック
- ポストコロナ
- CES
- プロセスマイニング