
セガ、プログラミング学習教材『ぷよぷよプログラミング』 小・中学校・高等学校の学習指導要領に対応する副教材を製作
人材育成
2022/04/11
株式会社セガ(以下セガ)は、プログラミング学習教材『ぷよぷよプログラミング』について、小・中学校・高等学校の学習指導要領に対応する副教材を新たに製作したと発表した。アシアル株式会社(以下、アシアル社)が提供するプログラミング教育プラットフォーム「Monaca Education(モナカ・エデュケーション)」のサイト内で2022年4月8日(金)よりデータを無料公開。データ公開に合わせ、数量限定で製作した「製本版」を抽選で50校に進呈するキャンペーンを実施するとのことだ。 出典元:プレスリリース 『ぷよぷよプログラミング』は、アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』のソースコードを手本通り入力(写経)
することでプログラミングを学習できる教材で、アシアル社が提供するプログラミング学習環境「Monaca Education」で利用することができるとのこと。ソースコードの改変や画像/音声ファイルの作成・
編集・組み込みなど発展的な内容も可能で、これまでは「本物のプログラミングを体験できる」教材として、実践的なプログラミング学習を提供してきたとのことだ。 公開する副教材は京都精華大学メディア表現学部 鹿
野利春先生に監修いただき、小・中学校・高等学校の学習指導要領に対応したとのこと。教員の方々が指導に活用できる授業マニュアルや児童/生徒用テキストなど、全6種類を公開。本副教材の活用により、「論理的思考
力の育成」「情報モラルの必要性理解」「問題発見・解決方法の理解や適切な使用の実践」など各校の授業における必要要素を押さえながら「本物のプログラミング」を学習していただくことが可能となるとのことだ。 出典元:プレスリリース プログラミング教育を含む「新学習指導要領」は、2020年度に小学校、2021年度に中学校で全面実施、2022年度には高等学校でも学年進行で実施となり、教育現場でのプログラミング教育への対応が必要となっているとのことだ。 ◆『ぷよぷよプログラミング』副教材 概要公開URL:https://edu.monaca.io/puyoschool No.1<テキスト名>取り組むにあたって<対象>教員用<概要>授業の準備、テキストの使い方などの概要 No.2<テキスト名>学習指導要領とぷよぷよプログラミング<対象>教員用<概要>小・中・高における学習指導要領の概要とぷよぷよプログラミングでの対応 No.3<テキスト名>題材の指導計画と評価規準(例)<対象>教員用<概要>小・中・高における「単元の評価規準」、および、「指導と評価計画」例 No.4<テキスト名>授業概要(小学校・中学校・高等学校)<対象>教員用<概要>授業時間ごとの授業の進め方例を記した教員用テキスト No.5<テキスト名>授業資料(小学校・中学校・高等学校)<対象>児童/生徒用<概要>授業内で投影などにより使
このコンテンツは会員限定です。
お申し込みをされますと続きを
ご覧いただけます。
会員限定コンテンツが30日利用し放題
既存会員の方はこちら
関連タグ
- AI
- FoodTech
- X-Tech
- フードテック
- ベンチャー
- 業務効率化
- 業務改善
- 食品・飲食
- FinTech
- フィンテック
- 共同プロジェクト
- 協創
- 金融・保険
- 顧客体験
- ビッグデータ
- 効率化
- 守りのDX
- 流通
- 流通・小売
- 製造
- マスコミ・メディア・広告
- ゲーム
- サービス
- メタバース
- 教育
- 製品・サービス
- エンタメ・レジャー
- トラベルテック
- 旅行
- 3Dシミュレーション
- 倉庫
- 物流・運送
- DX戦略
- 中期経営計画
- 組織
- 電気機器業界
- DX推進
- 機械システムの協調
- 社会インフラ
- 社会システムの知能化
- IT管理者
- ツール
- リモートワーク
- 情シス
- CRM
- MA
- SFA
- データベース
- 営業DX
- 顧客データ
- アプリ
- ウェルビーング
- サブスク
- サブスクリプション
- シェアリング
- シェアリングエコノミー
- マッチング
- デジタイゼーション
- ペーパーレス化
- 製造プロセス
- 電子化
- イノベーション
- デジタルオフィス
- ペーパーレス
- 校正
- コミュニティ
- 実証実験
- VR
- XR
- バーチャル
- Real Estate Tech
- ReTech
- 不動産
- 不動産テック
- CAD
- IoT
- PLM
- エンジニアリング
- 製造業
- スマートグラス
- 地域活性化
- 遠隔コミュニケーション
- アバター
- 学習効果検証
- NFT
- シェアリングサービス
- ドローン
- ブロックチェーン
- ウェアラブル
- バイタルデータ
- ヘルスケア
- 指輪型デバイス
- 非接触
- DAO
- Web3
- トークン
- EV
- エネルギー
- カーボンニュートラル
- モビリティ
- UGV
- リモート
- ロボット
- 自動配送
- バーチャル空間
- 広告
- アバターロボット
- 学校生活
- 産官学
- AI音声アシスタント
- Alexaスキル
- ノーコード
- VRプラットフォーム
- バーチャルショールーム
- webサービス
- 分析
- 管理
- 記録
- ESG
- エシカル消費
- センサー
- データ
- ビーコン
- 来店分析
- セキュリティ強化
- 生体認証
- 顔認証
- Web3.0
- デジタルツイン
- 提携
- オープンイノベーション
- 共創
- 観光
- CTO
- エンジニア
- テックブランド力
- 調査
- トレーニング
- 会話
- 声
- EC
- 共同実験
- 家事
- 日用品
- パスワード
- 世界パスワードの日
- イベント
- 人材
- 就職
- 採用
- as a Service
- オンライン
- プラットフォーム
- バーチャルヒューマン
- 接客
- コンテスト
- ビジネスアライアンス
- ピッチ
- プロダクト
- RaaS
- マーケティング
- イヤホン型
- オンライン会議
- コミュニケーション
- デバイス
- データ解析
- 化学産業
- 機械学習
- 予測モデル
- データ分析
- マーケター
- 新卒
- 介護DX
- 歩行分析
- 自治体
- 遠隔
- 配送
- Glass
- クリエイティブ思考
- 心理学
- 感性
- 脳科学
- OMO
- 顧客行動
- CX
- データ環境構築
- スタートアップ
- 経済
- 経済産業省
- 行政
- 本人確認
- 画像処理
- プログラミング
- 学校
- サイネージ
- 体験
- 小売
- ニューロテック
- ブレインテック
- AR
- DX研修
- 体制
- コンソーシアム
- フードNFT
- DX
- 人材育成
- 派遣研修
- 音声DX
- O2O
- オムニチャネル
- ユニファイドコマース
- 3D都市モデル
- Society5.0
- 買い物難民
- センシング
- オープンデータ
- ハッカソン
- キャッシュレス
- 非接触決済
- デジタルマネー
- 感情認識
- 表情
- 解析
- MaaS
- シェア
- 相乗り
- GPS
- SXSW
- マップ
- Fashion Tech
- FashTech
- コンセプトムービー
- MR
- AI身体採寸
- ファッションテック
- CIO
- IT人材
- 情報システム
- SFプロトタイプ
- ワークショップ
- バーチャル教室
- テキスト読み上げ
- 市場調査
- API
- プロトタイプ
- 仮想人体
- ピッチコンテスト
- 会議
- 遠隔地.バーチャル
- Retail Tech
- リテールテック
- 小売DX
- 無人店舗
- 自動決済
- 3Dアバター
- バーチャル試着
- セキュリティ
- ディープフェイク
- カオスマップ
- ペットテック
- ITエンジニア
- M&A
- 人材不足
- ライブコマース
- 3D
- テクノロジー
- 中国
- デジタルスキル
- アンケート調査
- アワード
- プログラミング教育
- 海外
- 化粧品
- CDO
- SDGs
- モバイルオーダー
- ミニアプリ
- 5G
- スマート工場
- オンラインイベント
- 防災DX
- チャット
- 電子レシート
- qコマース
- 物流
- 運送
- 地方自治体
- 決済システム
- 空飛ぶクルマ
- アンケート
- TOYOTA
- DIGITAL SHIFT TIMES
- ローカル5G
- 入門
- コロナ禍
- 事例
- 小売業
- テレワーク
- ワークライフバランス
- デジタルシフト
- デジタルトランスフォーメーション
- EdTech
- HRTech
- ニューリテール
- Amazon Prime Video
- Hulu
- Netflix
- 動画配信サービス
- SYNCROOM
- オンライン合奏サービス
- エドテック
- 経営
- ポストコロナ
- CES
- プロセスマイニング