
Minecraftカップ2021全国大会、子どもたちが「未来の家とまち」をマイクラ上で発表。全14のAWARDが決定!
メタバース
2022/02/08
「SDGs時代のみんなの家、未来のまち」をテーマに、世界中からエントリー Minecraftカップ全国大会運営委員会は、世界各国の教育現場で活用されている「Minecraft: Education Edition(教育版マインクラフト)」を使用した「Minecraftカップ2021全国大会(以下、本大会)」の最終審査会・表彰式を2022年1月30日(日)に開催いたしました。 第三回を迎えた本大会は、世界各国の教育現場で活用されている「教育版マインクラフト」を使用して、全ての子どもたちがプログラミング教育やデジタルなものづくりに触れることのできる機会を創出し、子どもたちのプログラミング思考の醸
成を目指すことを目的に開催しています。 本年度は「SDGs時代のみんなの家、未来のまち」をテーマに作品を募集し、エントリー総数3,087人のうち、応募いただいたチーム、個人あわせて484作品が集まり、
厳正なる審査により110作品が1次審査を通過。 各地区ブロックごとに開催された2次審査会では、20作品が最終審査会に駒を進め、オンライン上でのプレゼンテーションと審査の結果、全14のアワードが決定いた
しました。 配信は積水ハウス Tomorrow's Life Museum関東から行われ、受賞者には施設内の住宅「小林さんち」を再現したマイクラのワールド上でトロフィーが贈られました。
大会結果 大賞 大賞 No.0323 「EREC -地球蘇生実験都市-」熊谷武晴(1人) [山口県] 優秀賞【チーム部門】 No.0129 「つなげるココロ ~人も動物も植物も笑顔のまち~」Coderdojo Ishigaki(11人) [沖縄県] 優秀賞【個人部門】 No.0303 「ふクリンシティ」はやぶさ(1人) [大阪府] アイデア賞 No.0181 「みんながしあわせに暮らせる家と街 〜空中道路でいきものたちを傷つけずに暮らす〜」SDGs クラフト Kids(4人) [千葉県] クリエイティブ賞 No.0137 「New CodeTropolis」Coding Lab Japan(19人) [東京都] 建築賞 No.0323 「EREC -地球蘇生実験都市-」熊谷武晴(1人) [山口県] コーディング賞 No.0209 「トイレをつかったTNT発電」佐伯 優樹(1人) [神奈川県] チャレンジ賞 No.0464 「資源を大切に使う町 ~ゴミを有効活用しよう!~」雄太朗(1人) [宮城県] 積水ハウス賞 No.0302 「SDGsで未来を変えろ」浦和マイクラ部(CoderDojo 浦和)(9人) [埼玉県] 日本ユニシスBIPROGY賞 No.0076 「自然と共に育む未来 〜動物達と仲良く暮らすまち
このコンテンツは会員限定です。
お申し込みをされますと続きを
ご覧いただけます。
会員限定コンテンツが30日利用し放題
既存会員の方はこちら
関連タグ
- AI
- FoodTech
- X-Tech
- フードテック
- ベンチャー
- 業務効率化
- 業務改善
- 食品・飲食
- FinTech
- フィンテック
- 共同プロジェクト
- 協創
- 金融・保険
- 顧客体験
- ビッグデータ
- 効率化
- 守りのDX
- 流通
- 流通・小売
- 製造
- マスコミ・メディア・広告
- ゲーム
- サービス
- メタバース
- 教育
- 製品・サービス
- エンタメ・レジャー
- トラベルテック
- 旅行
- 3Dシミュレーション
- 倉庫
- 物流・運送
- DX戦略
- 中期経営計画
- 組織
- 電気機器業界
- DX推進
- 機械システムの協調
- 社会インフラ
- 社会システムの知能化
- IT管理者
- ツール
- リモートワーク
- 情シス
- CRM
- MA
- SFA
- データベース
- 営業DX
- 顧客データ
- アプリ
- ウェルビーング
- サブスク
- サブスクリプション
- シェアリング
- シェアリングエコノミー
- マッチング
- デジタイゼーション
- ペーパーレス化
- 製造プロセス
- 電子化
- イノベーション
- デジタルオフィス
- ペーパーレス
- 校正
- コミュニティ
- 実証実験
- VR
- XR
- バーチャル
- Real Estate Tech
- ReTech
- 不動産
- 不動産テック
- CAD
- IoT
- PLM
- エンジニアリング
- 製造業
- スマートグラス
- 地域活性化
- 遠隔コミュニケーション
- アバター
- 学習効果検証
- NFT
- シェアリングサービス
- ドローン
- ブロックチェーン
- ウェアラブル
- バイタルデータ
- ヘルスケア
- 指輪型デバイス
- 非接触
- DAO
- Web3
- トークン
- EV
- エネルギー
- カーボンニュートラル
- モビリティ
- UGV
- リモート
- ロボット
- 自動配送
- バーチャル空間
- 広告
- アバターロボット
- 学校生活
- 産官学
- AI音声アシスタント
- Alexaスキル
- ノーコード
- VRプラットフォーム
- バーチャルショールーム
- webサービス
- 分析
- 管理
- 記録
- ESG
- エシカル消費
- センサー
- データ
- ビーコン
- 来店分析
- セキュリティ強化
- 生体認証
- 顔認証
- Web3.0
- デジタルツイン
- 提携
- オープンイノベーション
- 共創
- 観光
- CTO
- エンジニア
- テックブランド力
- 調査
- トレーニング
- 会話
- 声
- EC
- 共同実験
- 家事
- 日用品
- パスワード
- 世界パスワードの日
- イベント
- 人材
- 就職
- 採用
- as a Service
- オンライン
- プラットフォーム
- バーチャルヒューマン
- 接客
- コンテスト
- ビジネスアライアンス
- ピッチ
- プロダクト
- RaaS
- マーケティング
- イヤホン型
- オンライン会議
- コミュニケーション
- デバイス
- データ解析
- 化学産業
- 機械学習
- 予測モデル
- データ分析
- マーケター
- 新卒
- 介護DX
- 歩行分析
- 自治体
- 遠隔
- 配送
- Glass
- クリエイティブ思考
- 心理学
- 感性
- 脳科学
- OMO
- 顧客行動
- CX
- データ環境構築
- スタートアップ
- 経済
- 経済産業省
- 行政
- 本人確認
- 画像処理
- プログラミング
- 学校
- サイネージ
- 体験
- 小売
- ニューロテック
- ブレインテック
- AR
- DX研修
- 体制
- コンソーシアム
- フードNFT
- DX
- 人材育成
- 派遣研修
- 音声DX
- O2O
- オムニチャネル
- ユニファイドコマース
- 3D都市モデル
- Society5.0
- 買い物難民
- センシング
- オープンデータ
- ハッカソン
- キャッシュレス
- 非接触決済
- デジタルマネー
- 感情認識
- 表情
- 解析
- MaaS
- シェア
- 相乗り
- GPS
- SXSW
- マップ
- Fashion Tech
- FashTech
- コンセプトムービー
- MR
- AI身体採寸
- ファッションテック
- CIO
- IT人材
- 情報システム
- SFプロトタイプ
- ワークショップ
- バーチャル教室
- テキスト読み上げ
- 市場調査
- API
- プロトタイプ
- 仮想人体
- ピッチコンテスト
- 会議
- 遠隔地.バーチャル
- Retail Tech
- リテールテック
- 小売DX
- 無人店舗
- 自動決済
- 3Dアバター
- バーチャル試着
- セキュリティ
- ディープフェイク
- カオスマップ
- ペットテック
- ITエンジニア
- M&A
- 人材不足
- ライブコマース
- 3D
- テクノロジー
- 中国
- デジタルスキル
- アンケート調査
- アワード
- プログラミング教育
- 海外
- 化粧品
- CDO
- SDGs
- モバイルオーダー
- ミニアプリ
- 5G
- スマート工場
- オンラインイベント
- 防災DX
- チャット
- 電子レシート
- qコマース
- 物流
- 運送
- 地方自治体
- 決済システム
- 空飛ぶクルマ
- アンケート
- TOYOTA
- DIGITAL SHIFT TIMES
- ローカル5G
- 入門
- コロナ禍
- 事例
- 小売業
- テレワーク
- ワークライフバランス
- デジタルシフト
- デジタルトランスフォーメーション
- EdTech
- HRTech
- ニューリテール
- Amazon Prime Video
- Hulu
- Netflix
- 動画配信サービス
- SYNCROOM
- オンライン合奏サービス
- エドテック
- 経営
- ポストコロナ
- CES
- プロセスマイニング