年末年始の駆け込みECサイト運営者必見!経験者に聞いた実態調査ECサイト運営経験者が語る最重要課題TOP3

参考になりましたか?

顧客体験

2021/12/01

株式会社これから(以下:これから)が、20~59 歳の 200名男女を対象に「EC サイト運営で売れる人と売れない人に関する調査」を実施しました。 【調査背景】 この調査は、毎年ECサイト需要が高まる年末年始において、ECサイト運営に初めて着手する人の参考・指標となる情報を提供し、より多くのECサイト運営者を増やす狙いがあります。21年9月にSitecoreが発表した調査でも、4割の人はホリデーシーズンにECサイトで買い物をする予定だと回答していることから、今年の年末年始もEC需要が高まることが見込まれています。本調査によって、ECサイト運営経験者が感じた課題や悩みを浮き彫りにし、具体的な対策

を洗い出すことで年末年始のECサイト需要増加のタイミングでより売上を伸ばす参考になるでしょう。 【調査概要】 調査方法:調査パネルによるインターネット調査(楽天リサーチ株式会社) 調査対象:全

国の20~59歳一般男女のうち、これまでに自社ECサイト(ネットショップ)を運営したことがある1~4の職種(1.自営業 2.会社員 3.会社役員 4.公務員)※アマゾン、楽天等のモール出店を除く 回

収サンプル数:200 調査期間:2021年11月16日(火)~11月17日(水)の2日間 【調査ハイライト】 ECサイト運営者の運営課題TOP3は「集客・プロモーション」(34.0%

)、「仕入れ」(18.0%)、「商品開発」(12.5%)と回答 95%以上が集客は大事であると答える中、外部に集客を委託しない理由として最も挙げられるのは「コストの高さ」 半数以上の人が最も効果的な集客方法にWeb広告を挙げており、8割以上の人は一日に500円を超える費用をかける必要があると思っている 売上に直結する要因は「商品・サービスの質」(58.0%)に次いで「集客力」(53.0%)の結果に 1. ECサイト運営者の運営課題TOP3は「集客・プロモーション」(34.0%)、「仕入れ」(18.0%)、「商品開発」(12.5%)と回答 ECサイト運営において、最も課題に感じていることを尋ねたところ、2位に倍近い差をつける34.0%の人が「集客・プロモーション」と回答。次いで「仕入れ」が18.0%、「商品開発」が12.5%と続いています。一方で、「出荷・配送」や「問い合わせ対応」といった業務はほとんどの人が課題として挙げていないことが分かりました。 Q.ECサイト運営において、最も課題に感じていることを教えてください 2. 95%以上が集客は大事であると答える中、外部に集客を委託しない理由として最も挙げられるのは、「コストの高さ」 「集客」自体がどれほどECサイト運営において大事であるかを質問すると、そのほとんどにあたる95%以上の人が大事であると回答しました。

このコンテンツは会員限定です。
お申し込みをされますと続きを
ご覧いただけます。
会員限定コンテンツが30日利用し放題

30日無料トライアルを体験する

会員のメリットを確認する

既存会員の方はこちら

ログイン

関連タグ

×

参考になりましたか?

送信