先行導入「ORIHICA」での満足度は97%以上!オンラインでも、気軽に販売員に相談できる「チャットスタイリングサービス」をAOKIでも開始!

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DX事例

2021/11/12

株式会社AOKIは、オンライン上でお買い物をされる方が増えてきている中で、実店舗と同じように気軽に販売員に質問ができる「チャットスタイリングサービス」を、2021年11月1日(月)より開始しました。 ■AOKI「スタイリスト」の接客がオンラインでも! 店舗での買い物の悩みなどは販売員に気軽に相談ができ、安心・納得して購入できますが、オンライン上では問い合わせに手間がかかったり、回答までに時間がかかったりと、その場でお悩みを解決できず、購入を見送る方が多いことは事実です。 本サービスは、ウェブの利便性と対面接客の安心感を融合させたサービスで、買い物中のちょっとした悩みに、AOKIの販売員がチャッ

トで答えます。商品に関する質問はもちろん、用途や体型・好みに合わせたスタイリング提案・お手持ちのアイテムとのコーディネート相談等、有人対応だからこそパーソナルな悩みにも回答します。本年2月より先行導入

した「ORIHICA」では、解決率90%以上・満足度97%と好評、特に「相手がAIではない安心感」から支持を得ているサービスです。 今後もAOKIでは、デジタルを駆使した便利な買い物環境と、有人だから

こそできる細やかなサービスを融合させ、より快適な買い物体験を提供します。 ■「チャットスタイリングサービス」概要 ①気軽に利用できる環境 チャットスタイリングサービスでは個人情報の登録は不要のため、

気軽に利用できます。さらに、基本的には一問一答形式でのコミュニケーションで必要な情報を簡単に得ることができます。(年代・性別のみボットにて対応) ②ふとした疑問でも相談可能 商品特長はもちろん、他商品との比較、体型や好みに合わせたスタイリング、着こなしや手持ちのアイテムとのコーディネートなど、パーソナルなことでも相談可能です。 ③二人目のアドバイザーとしても活用可能(セカンドオピニオン) 商品情報やコーディネート等を事前にチャットで相談し、店舗で購入する際に改めて販売員に相談することで、より納得して購入できます。 出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000573.000011795.html 【編集部一言メモ】 近年、実店舗を有するアパレルやEC業界でオンライン上でのチャットを活用した接客が注目されています。コロナによる外出自粛はオンラインでの購入を促進しました。従来は店舗に訪れ採寸を行う必要のあった衣服もAOKI事例のようにオンライン上で完結できる仕組みが進んでいます。 ITRの調査によると、ビジネスチャット市場の2019年度の売上金額は105億6,000万円、前年度比41.6%増となりました。さらに2019~2024年度の年平均成長率は21.9%、2024年度には300億円に迫る市場規模に拡大すると予測しています。 チャットで

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