コミュニティマーケティング 全10回予定

DX時代のマーケティング

2021/07/29

  • 講座内容:ファンを蓄積・活性化・拡大するコミュニティを作り、ファンの声をマーケティングに生かす「コミュニティマーケティング」を自社で実践するために学ぶ講座。
  • 講座リスト:全10回予定
  • 総学習時間目安:10時間
  • 今後の公開予定講座
    - 顧客の声を聞く
    - ロイヤリティピラミッドに従ってチャネルと施策を整理する
    - コアファン向けイベントの事例
    - コアファン限定ファンクラブの事例
    - SNS公式アカウントのコミュニティ化の事例
    - インフルエンサーのコミュニティ化の事例
    - ファンコミュニティサイトの事例
    - ロイヤリティプログラムの事例
    - コミュニティ構築の前の大前提

※予定講座のテーマは変更になる場合がございます

「コミュニティマーケティング 全10回予定」講座リスト

売上80%のファンをマーケティングへ~全体像を知ろう~|1-1

コミュニティを軸としたマーケティングの全体像を知ることを目的とし、まずコミュニティマーケティングとは?を理解しましょう。(7分)

KPI|1-2

コミュニティマーケティングが影響を及ぼすKPIを理解しましょう。(2分)

理想的な進め方|1-3

コミュニティマーケティングを成功させるための全体設計を学びましょう。(5分)

副次効果|1-4

コミュニティマーケティングの副次効果についてを学びましょう。(2分)

ベストプラクティスの紹介|1-5

コミュニティマーケティングで成功した企業事例についてを学びましょう。(5分)

▼講座を見たらアウトプット!▼
理解度テストに挑戦する

コミュニティマーケティングに必要な文化とは?~広告/販促の限界~|2-1

『コミュニティマーケティング』の第二回目となります。DXとコミュニティマーケティングを実現するのに必要な文化を理解することをゴールに、まず広告・販促の限界を理解しましょう。(2分)

ファンになってもらうために|2-2

顧客にとってなくてはならない存在になるために必要な要素を学びましょう。(3分)

DXに必要なこととの共通点|2-3

DXに必要なこととの共通点とは何でしょうか?(1分)

DXとコミュニティーマーケティングに必要な文化|2-4

DXとコミュニティーマーケティングに必要な文化の理解を深めましょう。(7分)

▼講座を見たらアウトプット!▼
理解度テストに挑戦する

顧客を知る~顧客を知る重要性~|3-1 

『コミュニティマーケティング』の第三回目となります。コミュニティマーケティングにおいて、顧客を知る重要性を知り、具体的に何をするのかを理解する為に、顧客を知る重要性、購買データ分析、アンケート分析、ファンインタビュー、そしてファンMTGについて解説いたします。(5分)

購買データ分析|3-2

購買データ分析についてを学びましょう。(2分)

アンケート分析|3-3

アンケート分析についてを学びましょう。(2分)

ファンインタビュー|3-4

ファンインタビューについてを学びましょう。(2分)

ファンMTG|3-5

ファンMTGについてを学びましょう。(3分)

▼講座を見たらアウトプット!▼
理解度テストに挑戦する

やることを決める~全体像のおさらい~|4-1 

『コミュニティマーケティング』の第四回目となります。コミュニティマーケティングにおける全体像の描き方とやることの決め方を知る事を目的とし、全体像のおさらい、全体像の描き方、理想像を描く、現実、ギャップを埋める施策、チャネル、施策、KPIの整理について解説いたします。(3分)

全体像の描き方|4-2

全体像の描き方についてついてを学びましょう。(2分)

理想像を描く|4-3

理想像を描き方についてを学びましょう。(3分)

現実を知る|4-4

現実を知る方法についてを学びましょう。(2分)

ギャップを埋める施策を考える|4-5 

ギャップを埋める施策について考えましょう。(3分)

チャネル、施策、KPIを整理する|4-6

チャネル、施策、KPIを整理しましょう。(4分)

▼講座を見たらアウトプット!▼
理解度テストに挑戦する

コアファン向けイベント~コアファン向けイベントとは?~|5-1 

『コミュニティマーケティング』の第五回目となります。コミュニティマーケティングにおいて、コアファン向けイベントが解決する課題や改善するKPIを知り、コアファン向けイベントの種類を知る事を目的とし、コアファン向けイベント、解決する課題/改善するKPI、コアファン向けイベントの種類、各コアファン向けイベント、について解説いたします。(1分)

解決する課題-改善するKPI|5-2

解決する課題-改善するKPIについてを学びましょう。(2分)

コアファン向けイベントの種類|5-3

コアファン向けイベントの種類についてを学びましょう。(3分)

各コアファン向けイベントの解説~連絡先のご案内|5-4

各コアファン向けイベントについて解説します。(11分)

▼講座を見たらアウトプット!▼
理解度テストに挑戦する

講師プロフィール

株式会社デジタルシフト ソーシャルマーケティング2部 ファンベース/コミュニティマーケティング プランナー 山口 岳

本業では情報システム管理者/WEBディレクター/コミュニケーションプランナー/新規事業プロマネ/営業部長等を経験。2018年アウトドアメディア.HYAKKEI編集部にジョイン。2020年よりコミュニティマーケティング...

プロフィール詳細を見る

この講師に相談・講演を依頼したい